住宅ローンのご相談|ネクストホープ不動産販売 > NEXT HOPE株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 川西市川西能勢口の住みやすさは?周辺環境・坪単価・利便性について

川西市川西能勢口の住みやすさは?周辺環境・坪単価・利便性について

≪ 前へ|空き家売却で買取は可能?空き家の処分方法や押さえておくべきポイントとは   記事一覧   ごみ屋敷の家を売却する費用や方法は?放置しておくとリスク大|次へ ≫

川西市川西能勢口の住みやすさは?周辺環境・坪単価・利便性について

土地売買を検討し、兵庫県川西市を中心に情報集めをしている方々は周辺環境がどうなっているのか、利便性がどうなっているのかが気になるところです。
今回は川西市川西能勢口の住みやすさはどうなっているのか、周辺環境はどういった評価を受けているのか、坪単価はどれくらいなのか、利便性は良いのかを見ていきましょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

川西市川西能勢口の住みやすさ①周辺環境

川西市川西能勢口の住みやすさ①周辺環境

買い物がしやすい場所として人気

川西市川西能勢口駅周辺には「阪急」や「西友」などが揃っています。
「アステ川西」のような大型商業施設以外にもスーパーマーケットやドラッグストア、昔ながらの青果店や精肉店もありますので、買い物が好きな方も満足できるでしょう。
川西能勢口駅周辺に住んでいる方は、「アステ川西」をピックアップして紹介することが多いのですが、それはこの中に「川西阪急」と「成城石井」などが備わっているためです。
また、この施設のなかには雑貨やファッションや家具など生活に必要なお店が揃っているため、移動を減らしたい方にとっても生活しやすい環境と言えます。
ちょっと変わったお店では地元農家のコシヒカリを使っているおにぎり屋さんの「農家のおにぎり屋」があり、お米好きの方から人気があります。

子どもがいる家庭も安心して生活ができる

また、第二協立病院や九十九記念病院などの病院や、川西市立川西幼稚園やコスモス保育園なども揃っていますので、お子さまのいるご家庭でも安心して住むことができます。
なにかあったときのために評判が良い総合病院があるかどうかも重要ですし、リハビリが必要な家族がいる場合はリハビリテーション科がある病院が求められます。
質の高い病院が駅周辺エリアに数多くありますので、病院で困ることはないでしょう。
兄弟枠がある幼稚園も存在しているので、お子さまが2人以上いるご家庭も安心です。

治安の良さもまずまず

川西市の犯罪の種類をチェックすると自動車・オートバイ・自転車窃盗事件が多く、次点で多いのが車上・部品ねらいです。
車やバイクなどの乗り物にまつわる犯罪が種類別でも多いので、自分のバイクや車を守る術を確保する必要があるでしょう。
気になるのは特殊詐欺・強制わいせつが発生している数が車関連の事件に次いで多いことで、女性は夜間に行動するのは控えた方が良いでしょう。
ひったくり事件はほとんど発生していないことは治安評価ポイントとしてプラスに働きますが、特殊詐欺・強制わいせつ事件の数がそれなりにあるので一人暮らしの女性は気をつけてください。

自然を身近に感じられるエリア

駅周辺エリアには「アステ川西」などがあるため、買い物で困ることはありません。
こういった施設設備を含め駅周辺には大きなビルがあるため都会の情景を感じますが、ちょっと駅から離れてみると自然を感じることができる特殊な場所となっています。
川西市内には一庫ダムを含めたハイキングコースも多いので、自然環境を楽しみつつアウトドアを楽しみたい方も川西市に集まります。
元々が大阪のベットタウンでしたが、都市開拓が進んだのは駅を中心にした一部ということもあり、まだまだ自然の魅力を堪能できる場所は多いのです。

大阪や尼崎へのアクセスも良い

川西能勢口駅からは阪急宝塚本線と能勢電鉄妙見線の2路線が存在し、神戸や尼崎や大阪へアクセスが可能です。
尼崎には乗り換えなしで30分以内、大阪までも約30分で行くことができます。
この所要時間から川西能勢口駅周辺を選ぶ方が多く、朝の混雑時は阪急宝塚本線の乗車率は100%を超えているのです。
大阪や尼崎へのアクセスは良いのでそちらへの通勤通学狙いの方には良くお勧めされるエリアなのですが、それゆえに乗車率が100%を超えているのが気になるところでしょう。

おすすめ物件情報|川西市の物件一覧

川西市川西能勢口の住みやすさ②坪単価

川西市川西能勢口の住みやすさ②坪単価

坪単価は約70万円

兵庫県川西市川西能勢口の平均坪単価は約70万円です。
基本的には坪単価はアクセスの中心となる駅に近いと上がって遠いと坪単価が下がありますが、川西能勢口も同じで川西能勢口駅から近い川西市中央町では坪単価が200万円近いです。
川西能勢口駅から遠く1.7kmも離れた宝塚市花屋敷松ガ丘では坪単価は約30万円で、キロ単位で離れるとこれだけ安くなることもわかります。
坪単価の平均となっている70万円の土地は川西市花屋敷が該当し、こちらは駅から450m程度離れているのです。
地価推移グラフを見ると1990年と1991年が高くそこから徐々に低下して2010年から横ばいになっていることがわかります。

おすすめ物件情報|川西市の物件一覧

川西市川西能勢口の住みやすさ③利便性

川西市川西能勢口の住みやすさ③利便性

中心都市にアクセスしやすい

川西能勢口駅からは阪急宝塚本線と能勢電鉄妙見線の2路線が存在し、そこをJR宝塚線・能勢電鉄妙見線・日生線・阪急電鉄宝塚本線が走っています。
大阪に行くには阪急日生エクスプレスを利用して移動することになりますが、こちらを利用すれば1時間以内に大阪の都心部に到着できるため、職場が大阪にある方にとっても利便性は良いのです。
電車は急行も特急も止まってくれるのも高評価です。
能勢電鉄の妙見線は始発駅なのである程度ゆとりを持って移動することができますが、大阪方面の電車は通勤時間帯の混雑が厳しいので座って移動できたらラッキーと考えましょう。
他に川西能勢口駅から所要時間が1時間以内の場所は神戸・西宮・尼崎・明石と主要都市が多くJR宝塚線の川西池田駅も歩いていける距離にあるのも特徴です。

買い物における利便性も良い

駅周辺の商業施設は「アステ川西」「西友」「ベルフローラ川西」「モザイクボックス」「ミスタードーナツ」「ケンタッキーフライドチキン」があり「阪急オアシスキセラ」ができたことで「無印良品」「イエローハット」など揃っているので買い物は非常に便利です。
地上階へ降りなくても買い物が可能なので雨に濡れることがないのも利便性向上に一役買っています。
「アステ川西」の4階と5階には川西市立図書館があるため、読書を楽しみたい方が集まります。
また、駅前に24時間営業のスーパーマーケット「SEIYU」があるので、買い物の時間は夜がメインという方にとっても利便性は高めとなっています。

マンションを含め住宅街が充実している

大阪のベッドタウンとして人が多く集まる川西能勢口ですが、実は2010年からの人口は横ばいと、あまり人は増えていません。
しかし、駅周辺にはマンションが次々と林立しているため、大阪や尼崎に勤務できる場所を探している方なら、駅周辺の物件探しも気軽におこなえます。
駅から少し離れるとマンション街から住宅街になりますので、関西圏での一戸建てを夢見ている方なら検討する価値はあるでしょう。

おすすめ物件情報|川西市の物件一覧

まとめ

川西市川西能勢口は住みやすさがどうなっているのか調べて参りました。
川西能勢口は都会と自然が混じった特殊な地域であり、マンション街もあれば住宅街もある独特な地域となっています。
駅周辺なら買い物に困らないレベルで整っていること、駅周辺の坪単価は高いが少し離れると安くなること、川西能勢口駅が利用できれば利便性も問題ないこともわかりました。
ベッドタウンに住みたい方なら、間違いなく候補に入る地域です。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|空き家売却で買取は可能?空き家の処分方法や押さえておくべきポイントとは   記事一覧   ごみ屋敷の家を売却する費用や方法は?放置しておくとリスク大|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


阪急日生中央ニュータウン花咲く丘の街 E棟

阪急日生中央ニュータウン花咲く丘の街 E棟の画像

価格
2,080万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県川西市丸山台1丁目
交通
日生中央駅
徒歩6分

伊丹市野間8丁目新築戸建

伊丹市野間8丁目新築戸建の画像

価格
3,880万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県伊丹市野間8丁目
交通
伊丹駅
バス19分 野間口 停歩2分

伊丹市南鈴原3丁目中古戸建

伊丹市南鈴原3丁目中古戸建の画像

価格
3,580万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県伊丹市南鈴原3丁目
交通
新伊丹駅
徒歩14分

宝塚市野上5丁目中古戸建

宝塚市野上5丁目中古戸建の画像

価格
2,500万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県宝塚市野上5丁目
交通
逆瀬川駅
徒歩18分

トップへ戻る